Translate

2017年12月8日金曜日

力士の引き際

スポーツを職業とする人など身体とスキルで勝つことを常に目指す仕事に就いている場合には、特に「引き際」というものを次第に意識せざるを得ないようになる。


そして、いつか本当にその「引き際」がきて、涙ながらに靴を脱ぐ・・・。






・・・あ、VICTORY☆、書きたいな、誰かの人生のまとめ本(笑)
誰か書かせてくれないかな・・・・・
取材して文章にすることはかつて仕事でもやっていたし何気に特技。←




あ、そうそう!
その「引き際」についてなんだけど・・・



私が熱狂的に応援しているプロ野球読売ジャイアンツの選手の中にも、正直近年「そろそろ…じゃない?そんな時期でしょ?」とか「考えてほしいよね…いつもチャンスを潰してて…」とあちらこちらで言われている選手が複数人いる。



みんな若い頃は超スーパースターだったんだけどね…
スーパーヒーローだった。


それだけに、そんな辛辣すぎる声を目にする度に、VICTORY☆は気の毒で気の毒で仕方ないんだよね。



結局、年齢絡みで引き際を考えることはごく普通でやむを得ないこと。
スポーツ界には結構ありがちなことだと思っている。





久しぶりに私VICTORY☆、冒頭からしみじみ書いてみた。
そうです、私…

たまにはしみじみも書けるんですよ(笑)


むしろこちらのテイストのほうが自分だったり←




最近いろいろ忙しくてストップしちゃっているけど趣味で書いている小説とかね…
完全なる自己満&なんとなく記憶に残したいだけだけど、時々読み返すと涙がぽろ~りぽろり・・・って、、、


相撲甚句じゃなかったぁ・・・(笑)



たまにはしみじみテイストもミックスしていきましょうかねwww



そんなこんなですが。

今回『力士の引き際』というタイトルに私が決めた理由・・・・・。


ま、いろいろ考えることはあるのですが、


特に…というならば!


今問題になっている白鵬について、ついに「引退勧告」まで出てきたからなのです。

以下の記事をご覧ください!

「ギャンブルジャーナル」様の記事より一部を引用いたしますね。


~~~~~~~~~~




(前略)

そんな順風満帆な生活、イメージが嘘だったかのような今回の報道。


ネット上では「命取りになるな」「愛妻家のイメージあったのに」と横綱としての品格を問う意見が目立つ。
 

そして懸念されるのが、力士としての"引き際"だろう。





「現在、テレビ各局が『白鵬にも責任がある』と多く報道しています。


責任性は別として、決して良いイメージはありません


優勝した11月場所では、横綱としては異例の物言いで、品格を指摘されたことも。



そして今回の『愛人』報道。


強さだけではなく、横綱は言動や振る舞いも求められますからね。

また愛妻家のイメージがあるだけに、事実であれば致命的でしょう。


『引退勧告』を求めるファンも多いです」(記者)



 暴力事件が鎮火していない状況での愛人報道に、角界はどうなってしまうのか。

日馬富士に続き白鵬も引退となれば、相撲界にとって痛手となるのは確実だ。


さらなる騒動の激化が予想されるが....


~~~~~~~~~~

そういうこと。


九州場所での「土俵上」そして「優勝インタビューでのあれこれ」等、目立つバカ言動・・・
日馬富士暴力事件に関する白鵬の言動は、参加メンバーの中で最も問題だったんじゃないか、と言われ・・・
そんな騒動の最中、まるで逆ギレしたかのような「モンゴリアンジャージ」事件・・・
そしてそして・・・愛人問題について文春砲がズコーン!!と気持ちいいくらいに特大スクープ!!!!!


「引退せよ!」って言いたくなりますよね、あまりにも立て続けですし。



以前にも書きましたが、横綱は強さだけじゃいけない位なのです。

品格が大切!!



強さはもちろんのこと、品格も備わっていなければ、正直それは横綱とは言えない・・・。


それこそ白鵬も憧れだと度々宣言しているあの・・・

双葉山関に失礼ですよね、今の白鵬の全てが。




白鷗は胸に手を当ててよく考え直したほうが良いのではないかと思う、無理だろうけどwww





双葉山関を憧れと発言したのは現役時代の貴乃花関(現 貴乃花親方)も…だったわけで、そのことについて、昨日の「ワイドスクランブル」で比較した特集が放送されていました。


・・・・・双葉山関を同じく憧れの名力士としていても、実は何気にそれについての言葉が2人異なっていた。



勝つことはもちろんだけど、精神面も重要!と熱く語る貴乃花関(現 貴乃花親方)


と、

勝つことが一番!勝つことが全て!と表面的に語る白鵬関・・・。




その頃から対立傾向の思考だったんだなぁと。




考え方は人それぞれかもしれないけど、やはり横綱ですし正しいのは・・・


前者である貴乃花親方のほうでしょ。




そうかそうか。
白鵬の奴。

ただ勝てればいい!勝つことだけを考えている!それこそが品格!とか言いながら。

だから、「勝ちあげ」だとか「猫だまし」だとかそういうインチキ臭いことも平気でやってのけているのか、横綱なのに恥ずかしげもなく(呆)




猫だましに関しては、これまで全て被害者が栃煌山で。。。



栃煌山、気の毒すぎ、





横綱なのに、品格等横綱の自覚がないとしか思えない白鵬翔

あなたはほんとうにそろそろ、「引き際」なのかもしれない。。。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿