Translate

2018年1月3日水曜日

貴斗志、まさかの引退理由…

このシリーズ2記事目!!






前記事『貴ノ岩もかなりの暴行力士か…』←クリックで読めます!!の続きになります。






元幕下力士である貴斗志(27)が相撲協会を訴えている!






これ。
これが本題です。





貴斗志は、十両目前の幕下3枚目だった2014年九州場所限りで引退した…ということなのですが。







まずですね、引退後、どうして貴斗志がこうした動きをしているのか…。

いつ頃から動き始めたのか・・・・・。






それに関してVICTORY☆オリジナルでまとめてみますね。


わかりやすさ重視で「時系列」にしてみます!!







2014年11月⇒「貴斗志」現役引退(九州場所)


2015年03月⇒東京地裁に提訴(「地位確認等請求」「報酬の支払い」などを求めて。vs日本相撲協会。)


・・・【理由】貴乃花親方に引退届を出されたことなどによるもの。



2017年03月⇒請求を棄却


現在⇒東京高裁で係争中





つまり、現在も継続中の「日本相撲協会的不祥事」となるわけです。





だから前回の記事で



まだまだネタは止まらない・・・2018年もVICTORY☆の執筆は忙しさ継続…的な意味合いのことを書いたわけwwwww




そもそも貴斗志はどうして引退させられたのか。





これについては裁判記録による情報が明らかになっていますので、そのままご紹介します!


元貴斗志は14年10月18日の朝稽古中、貴乃花親方から「不良みたいな態度を取りやがって。荷物をまとめて出ていけ」などと何度も怒鳴られ、貴乃花部屋から追い出された……………





あー・・・
貴乃花親方、絶対言いそう!
弟子に対しては何となくそんな感じで接しそうな感じがする、良い意味で!


悪い奴にはそういう感じの口調で容赦せずバシッと切り捨てそう!


想像ですよ、全くの想像ですが(笑)




貴乃花親方のそういう言動、イイと思います、VICTORY☆




問題的人物は追放ね!
もしやのことがあったら大変だし。






追放した貴乃花親方は元貴斗志について、


「起伏の激しいところがあり、精神が乱れることが多々あった」

「やる気がなく、更生することはない。力士の模範になることはありえない」




と判断して引退届を提出した…と話したそう。






うわぁ…貴斗志。
それはダメっすね。






力士は「部屋」というひとつ屋根の下で共同生活をしているわけで、


尚更そういう態度の力士はよろしくないと私も思います。







まず、




「不良みたいな態度」






これ、いけませんね。







相撲部屋は、親元を離れてまだ数年しか経っていない未成年の少年たちもたくさん生活しています。





義務教育を終えたばかりの15歳や16歳くらいの「子ども」も普通にいます。









・・・若ければ若いほど、良い影響もそうでない影響も受けやすいものです。







新しいスポンジを想像してみてください。



新しければ新しいほど、即吸収するでしょ?






人間もスポンジと全く同じです(笑)









社会に出た経験がなければないだけ、先輩の真似をしたり、先輩に教わったり、先輩の指示を受けて従ったりする。



何もかもわからないから、そうせざるを得ないし、自然にそうする。





そうしているうちに、いつしか先輩のコピー人間のようなものができあがっている場合もある。








もちろん全員とは言いませんよ。




若くても、自分をしっかり持っている人や周りをあまり気にしない人はそんなに影響を受けないかもしれない。




でもどうしても影響を受けやすい人もいる。





人によっては成人していても影響を受けちゃう人がいる。









そう、これは年齢じゃない。



悪い仲間との絡み具合や生まれ持った性格の問題。








だから集団生活を続けていくうえで、責任者が悪い人間に注意を繰り返してもいっこうに改善の見込みがない場合は、貴斗志強制引退のようになっても仕方ないのではないかと、私は思ったりする。




悪影響を与える可能性がある人や物は、やはり早いうちに排除しなければ後々危険だから。








やる気がない態度、よろしくないですよね。





後輩たちも「俺も嫌だから稽古しない~!」とか「俺も夜遊び優先~!」もしくは「先輩と一緒にギャンブルに通うのが趣味~!」ってなったら、どうしますか?




そういう連中だらけの部屋になったらどうしますか?






学級崩壊ならぬ【部屋崩壊】も招きかねない!!






そうなってからではもう手遅れですし、問題となるのは「師匠」そして「女将さん」って言われるじゃないですか!!




・・・・・貴乃花親方の早い対応、良かったと思います。









起伏が激しい精神はまぁ持って生まれた性格もかなりあるのではないかと思いますし難しいところではあるのですが・・・






ただやはりこれも、あれですね。



部屋の仲間に悪影響を与えてしまうようなレベルですと・・・うん、問題でしょう。。。







ま、貴乃花親方は誰よりもこの事情を良く把握していらっしゃる方ですから、正しいご判断だったんだろうと思います。








・・・・・以上が、訴えている貴斗志の「まさかの引退理由」なのですが。









実は実は・・・・・







その裁判記録の中でさらに驚くべきことが発覚したのです!





それが、





貴乃花部屋内の暴力問題







・・・あんなにしっかりした親方の部屋で、まさかまさか…なのですが。





信じられない実話が続々です・・・。





次回の更新をお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿