Translate

2018年1月28日日曜日

渦中の春日野部屋からなんと幕内優勝力士が・・・

昨日…
平成30年大相撲初場所14日目…




ついに…ついに…




今場所の幕内優勝力士が決定いたしまして・・・・・




それが、




栃ノ心関!!!!!





平幕力士としても久しぶりですが、何といってもヨーロッパ出身力士としてもかなり久しぶり。


ヨーロッパ出身力士の幕内優勝は、2012年初場所…当時大関だった把瑠都(14勝1敗)以来ですから6年ぶりの快挙ですし、琴欧州→把瑠都に次ぎ、史上3人目!!!


それどころか、ジョージア出身力士としては「初」。





これはこれは本当におめでとうございます!!



VICTORY☆、今回ばかりは素直に祝福いたしますわっ!笑笑笑







まずは今回幕内初優勝を、ダントツ好成績で決めた、栃ノ心関のプロフィールから。





栃ノ心 剛史 (とちのしん つよし)

最高位関脇
本名ゴルガゼ レヴァニ
生年月日昭和62年10月13日(30歳)
出身地グルジア国ムツケタ市 → ジョージア国ムツケタ市
身長 体重192センチ 162キロ
所属部屋春日野
改名歴栃ノ心 剛 → 栃ノ心 剛史
初土俵平成18年3月
生涯戦歴487勝402敗56休/887出(71場所)
 幕内戦歴370勝376敗18休/744出(51場所)、3準優勝、1技能賞、5敢闘賞、2金星
  関脇戦歴6勝9敗/15出(1場所)
  小結戦歴47勝64敗9休/110出(8場所)、1敢闘賞
  前頭戦歴317勝303敗9休/619出(42場所)、3準優勝、1技能賞、4敢闘賞、2金星
 十両戦歴49勝11敗30休/60出(6場所)、3優勝
 幕下戦歴45勝11敗7休/56出(9場所)、2優勝
 三段目戦歴6勝1敗/7出(1場所)
 序二段戦歴12勝1敗1休/13出(2場所)
 序ノ口戦歴5勝2敗/7出(1場所)
 前相撲戦歴
1場所

栃ノ心剛史プロフィール(外部リンク)





そうなのです。
栃ノ心は幕内優勝こそ今回が初ですが、幕下や十両では複数回優勝されたご経験がありますし、三賞の中の技能賞&敢闘賞も獲得されたご経験をお持ちの「実力派力士」です。



敢闘賞にいたっては計5回!!!!!

しかも金星も2つ☆☆



彼を実力派とこれまで報道してこなかったメディアは・・・・・ただのクズっっ。



はい、論破!笑





でね、入門からここまでの12年間、栃ノ心は本当に苦労も多かったことと思いますよ。


2010年の名古屋場所の小結まで番付を上げたのですが、2013年名古屋場所で右膝前十字靭帯断裂、右膝内側側副靱帯断裂の大けがを負い、一時は幕下まで陥落した時期がありました。

そうしたことで栃ノ心は引退も考えたそうです。



しかし、栃ノ心は決して諦めなかった。




そこから見事に復活し、2016年名古屋場所には、なんと自身最高位の関脇まで昇進したのです!!



すごい話でしょ?
栃ノ心は素晴らしい海外出身力士の1人だとライターVICTORY☆は思っています。






栃ノ心は既婚者で、愛娘もいます!

娘さんのお名前は「アナスタシア」ちゃん。


めちゃめちゃ可愛らしい響きに思いませんか?




そうなんです。
アナスタシアちゃんのお名前は、1997年にアニメの主人公になった「ジョージアのお姫様」と同じ名前なのです。

豆知識だよんっ☆


栃ノ心自身も愛娘アナスタシアちゃんをお姫様のように可愛く思っているのでしょうね。







そんなアナスタシアちゃんは昨年2017年11月8日に母国ジョージアで誕生しました。


愛妻ニノさんが生んだ、4400gのジャンボベイビーでして、生後2ヶ月を過ぎた現時点ではもう体重が6㎏を超えたんですって!



すごい!
さすが大型力士のお子さん!
というか、さすが欧州のお子さんって感じがします。

想像するだけで抱きしめたくなる~!!!!!




アナスタシアちゃんはね、お風呂が大好きなんだって。

パパ栃ノ心いわく、「アナスタシアはお風呂が大好きだから、入るとわかると大はしゃぎで暴れるんだ!」と。



わぁ~!
そのあたりもやはり、お相撲さんのお子さんって思いますよね。


お相撲さんってそもそもお風呂系大好き率高いもん…間違いなく(笑)





でもね。

そんなキュートなアナスタシアちゃんに、まだパパ栃ノ心は直接会えていないんだって。

どうしてかというと・・・・・




日本とジョージアはものすごく遠い。
行き来すること自体、一苦労。



直線距離で約8000㎞ですし、空路的にもロシアのモスクワやトルコのイスタンブール経由で約20時間必要。



そんなことにより、とても帰国する余裕がなかったそうなのです。




会えないけど、その代わり、数日に1度はテレビ電話で会っているそうで、黒星を喫した前夜はメールで送られてきた写真に癒されたり…



そんな微笑ましいエピソードも明らかになっています。





とはいえ、やはり帰って直接触れたいですよね。
自分の可愛いお姫様ですもの!!


そんなわけで、この初場所好成績で終え、師匠に許可をもらい、愛妻と愛娘が待つジョージアに一時帰国したかった・・・・・そんな強い想いもあったそうなのです。




そんな大きな目標が生んだ、特大の初優勝!!



来月2月はちょうど巡業も全くありませんから、本当に本当に絶好の機会だと思います。



優勝のご褒美もかねて、しばし穏やかにラブリーに、家族で楽しい日々を過ごさせてあげたいなと心から思いますよね。





愛妻ニノさんはMRI技師をしていたという説もあり、また栃ノ心は歯科医師免許を持っているから歯科医師になれるという説もある!


・・・・・なんていうインテリ夫婦だ!!




これはアナスタシアちゃんの将来も非常に楽しみであります・・・☆




それにしても栃ノ心は、ちょっと他の力士とは違う一面があり、そういう意味でも興味深く感じます。





料理男子でもあるんですって!

ジョージア料理が本当にお上手で、故郷から購入してきたスパイスたちを自宅に完全常備し、本格料理を作っているという話も有名ですし、





さらには実家がワイン農家!


ワインなどお酒も大好きで、栃ノ心夫婦の結婚式の引き出物ももちろんワインだったとか!


・・・・・国技館で売ったら連日完売間違いなしっ(笑)





最後に。

栃ノ心といえば、ご存知の通り「春日野部屋」。


そうです、渦中の春日野部屋(笑)





昨日UPしたゴルフクラブ事件と力士のプライベート←ここから読めます!!にも書いた通り、過去に春日野親方にゴルフクラブで殴られた被害者の1人でもある・・・。




昨日優勝が決まった後、栃ノ心は暴行で問題になっている春日野親方と抱き合ったのですが、その時、こう言葉をかけられたそうです。





「自分の代に優勝できると思わなかった。」



「右膝の大けがで2014年に幕下まで落ちた時は、正直ダメだと思った。」






そして・・・・・



「自分はろくな親方ではないが、よく頑張った!」





・・・・・言ったね~、親方(笑)


ま、このタイミング、さすがに言わざるを得なかったでしょう、メディア的にもね(笑)




来場所である3月(大阪場所)では、恐らく再び三役に昇進すると思われます。


良いニュースとそうでないニュースが混在する春日野部屋から、しばらく目が離せません!!




栃ノ心関、ニノさん、アナスタシアちゃん!

この度は本当におめでとうございます☆


























































0 件のコメント:

コメントを投稿