Translate

2018年3月14日水曜日

「無断欠勤」と「FAX」の怪行動…


今場所もまた、「完全には」土俵上に集中できそうにない。。。


初日が終わった時、こんなニュースが流れた。




まずは・・・



『貴乃花親方がエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)に姿を現さず、親方としての職務を怠った。


何の連絡もない。


これは完全なる無断欠勤だ!』







・・・このことを報道で知った時、VICTORY☆は、




「貴乃花親方・・・なんでまたこのタイミングで…。


欠勤には何か理由があったんだろうし、ならば協会にしっかりホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)すべきだったのに。


どうして申し出なかったのだろう?


何も言わないからこうやって「待ってました」でおっさん達にまた指摘されるんだよぉ。。。


これじゃあ、自分からクビになろうと立候補しているようなものじゃん・・・・・どうして???」




と、さすがに疑問を抱かずにいられなかった。






世の中、どんな場面でもそうである。


仕事ではもちろんのこと、子どもたちの遊びや学びの中でもほぼ必ず他者との関わり合いがあるわけで、小学校くらいから「ホウ・レン・ソウ」の重要性を教えこまれる。


特に社会人になりそれができていないと、なかなか周囲に受け入れてもらえなかったり環境に馴染めなかったり・・・。


コミュニケーション上、困ることも多いだろう。






ご存知の通り、貴乃花親方は義務教育終了後すぐ大相撲の世界に入り、あらゆる場面で上下関係もたくさん経験し、現在45歳。


ホウ・レン・ソウを一切知らずに生きてきたとは到底思えないし、そもそも「休む時の連絡など一切不要!」なんて考えているはずがない。


元局アナの才色兼備奥様もいらっしゃるわけだし、尚更そんな常識外れのことなんかするはずがない。





にもかかわらず、「無断欠勤をした」???





ライターVICTORY☆はどうしても信じられなかった。







そうしたら、翌日12日、貴乃花親方は自身の公式サイトに新たなメッセージを掲載し、その「無断欠勤問題」について釈明したのだ。






そのメッセージによれば、




『(春場所で復帰した)貴ノ岩は、頭部に負った傷の回復状況から、心身への影響や後遺症等について予断は許さない状況であり、担当医師等と連絡を取りながら慎重に見極めていく必要がございます。


そのため、私は、場所中、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)に常時滞在することは極めて難しい状況でございます。』




とのこと。






・・・うんうん。

やはり貴ノ岩絡みの理由ね。

予想通り!





でも、本当にそうなのであれば、そのように協会に事前申し出をしてしっかり許可をもらっておけばよかったのではなくて????







そう思いながら読み進めていくと、もう1つの問題についても触れられていたので紹介しよう。




『同日(初日)、貴ノ岩が、会場の正面口から入るという決まりを守らず裏口を使ったことで、協会から注意を受けていた件』





おお、そんなこともあった、そういえば。





これについて貴乃花親方は続けて、



『貴ノ岩への影響を鑑み、正面入口からの出入りをご容赦いただく場合がございます。』



と。





・・・う、うーん。。。

うん、だよね。



貴ノ岩はやはり、頭部にもメンタルにも大きな傷口があり、どちらもそう簡単に塞がり元通りになるものではないもんね、わかる。



お客さんからかけられる言葉1つひとつ、良いものもそうでないものも今の貴ノ岩にとっては鋭利なものだもんね。。。。。。。






ライターVICTORY☆もそれ、許可すべきと思う。



それくらい認めてあげても良いでしょ。。。。。







が!!!





そうは言っても、やはり事前に申し出て許可をもらっておかなきゃだよねぇ・・・。






と思ったら、



『以上につきましては、日本相撲協会にも、その旨ご説明させていただいております。』









おおおおおっとーーーーー!!!!!




つまり、皆さんもすでに「マジかよ?じゃあどういうことやねん!」となっているかと思うが、






・すでに日本相撲協会には連絡済み



・無断欠勤ではない






そういうことになるわけだ。




にもかかわらず、日本相撲協会の協会幹部らは初日の時点で、「貴乃花親方からの連絡はない!連絡くらいできるだろうに…。無断で休むなんて何を考えているんだ!!」と不満をタラタラ言いながら、ここぞとばかりにまた貴乃花親方を叩いている。






さぁ、真実はどちらだ???






・・・・・と思ったら、今回は日本相撲協会が真実を語っていたようで。






というのは昨日、こんな事実が明らかになった。






貴乃花親方は「FAXが大好きな親方」だとかで、今回の件もFAXで日本相撲協会に申し出たそうだ。



ただ、その送信日は・・・・・





大阪場所二日目。







チーン。。。。。


チーンチーンチーン。。。。。







・・・遅いよぉ、貴乃花親方。



さすがにライターVICTORY☆もこの行動は遅かったのではないかと思うのだが。。。



これでは責められても仕方ないし、職務放棄とか職務怠慢と言われてもやむを得ない気が。






ただね、貴乃花親方の一連の怪行動






もしかしてなんらかの作戦や計画があっての「手口」だったりして・・・と妄想するのは、ライターVICTORY☆だけだろうか??????????




・・・・・早速いろいろストーリーが脳内にありますよ、うふふのふーwww





ま、ただの妄想にすぎないかもしれないが。







ちなみに日本相撲協会に言われたからなのか、それともたまたまこのタイミングなのかわからないものの、




貴乃花親方、貴ノ岩の状態によっては本日14日以降出勤するかもしれない・・・とか。







・・・八角信芳理事長などが詰めている執行部の部屋に通い、職務を行わなければならない件。



この件、どうしたものか。







これも「特例など認められるわけがない!」と言われればそれまでだが、そのあたりの配慮、してあげても良いのではなかろうか。


実際、そんな意見もちらほら出てもいる現状・・・。





なにかと大変な時期でもあるわけだし、そのあたりの配慮があれば、尚更貴乃花親方も出勤しやすくなるかと思うのだが・・・・・





ライターVICTORY☆のせめてもの願いである。




0 件のコメント:

コメントを投稿