Translate

2018年7月22日日曜日

御嶽海優勝と長野県!そして、名古屋妻たち・・・


祝!御嶽海、幕内最高優勝🌟🌟🌟



いやぁ~、もらい泣きしちゃったねぇ・・・😂😂😂



いいねぇ・・・ああいう優勝🏆

新鮮で、イイねっ👍




愛知県体育館で行われている大相撲名古屋場所の14日目(^^♪

関脇の御嶽海(25=出羽海部屋)が幕内の栃煌山(31=春日野部屋)を寄り切って初優勝を果たしました🙌


おめでたいですよねぇ~!!!!!




そしてなんといっても、NHKのインタビュールームに呼ばれて流した嬉し涙・・・😢

「嬉しいです!」と語り、号泣・・・・・うううう~ん!…いいっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こういうの、イイですよね!!




かつて、「🎵ええい~ああ~君からもらぁ~い泣~き🎵」って歌っていた一青窈さんもビックリなくらいのもらい泣きしちゃいましたよぉ~~~😂




御嶽海といえば長野県出身🍎




なんと長野県出身力士が優勝するのは初めてなんだそうです👀🌟



これは長野県民、特に特に大盛り上がりでしょう!!




っと💡

長野大好き💖長野マニア💖長野に特別なんの縁もないのに10年くらい前から長野を第2の故郷と思い込み、ハンパなく愛しているライターVICTORY☆・・・

縦にも横にも長い長野県のあちらこちらをこれまで数えきれないくらい旅しておりますし、実はものすごく詳しいっ🚙🚘笑



まず、長野県民といえばめちゃめちゃ相撲にアツいんです🔥

…ご存知でしたか???



話は少しズレますが、「本場所が行われる都市…特に名古屋の相撲熱はハンパない!格別!」とよく言います。





それは本当のことで、だからなのか関取・取的問わず、お相撲さんが名古屋出身の女性と交際or結婚するケース率は相当高いです。



私が小学生の時からものすごく大ファンで応援していた、当時二子山部屋の貴ノ浪関💖…後の貴乃花部屋の部屋付き親方「音羽山」さん💖


彼もまた名古屋の女性と結ばれました💒👰



…すでにご逝去されましたが。。。。。





私、VICTORY☆、過去にこんな記事を書きました✏

貴乃花部屋に伝えたい、感謝の想い・・・☆ ←ここから読めます!!




思い出すだけでも泣けてきます。。。。。
浪ちゃん、貴乃花部屋さん、どうもありがとうございます(人''▽`)




ま、こんなお話も…浪ちゃんなんだよね?(´;ω;`)

腹上死したあの親方は・・・ ←ここから読めます!!




そうです。
浪ちゃんこと貴ノ浪関→音羽山親方は、名古屋の裕福な医者の娘さんと結ばれたのだそうです。。。



名古屋といえば・・・


あの親方の名古屋妻・・ ←ここから読めます!!



このケースは、いわゆる現地妻で。。。
今現在も継続中なのでしょうか?


一時期、生命がどうなってしまうのか…という危機的状況だった、千葉県に部屋を置く、あの親方。
「硝子坂」なあの女将さんの献身的な介護もあり、親方職にミラクル復帰!!


さぞ名古屋妻も心配されていたことと思いますが・・・・・
さすがにお見舞いなどには行けなかったでしょうwwwww




あ、激しく脱線しました(笑)

裏ドロ話がお好きな方は、どうぞどうぞ上記過去記事たちをお読みくださいませ~🌟


ま、名古屋はね、、、いろいろあるのですよ、良くも悪くもwww






で、長野県🍎


長野は本場所こそないものの、実は前述の通り、めちゃめちゃ💕相撲愛💕がすごいんです!!





歴史を遡ってみれば、雷電爲右エ門💡

彼の出身は長野県小県郡大石村…現在でいう長野県東御市(とうみし)!!

長野県の真ん中あたりに位置する所です🗾



東部湯の丸ICや隣の小諸ICから車で数分(3~4kmくらい)の所に、復元された生家がありますし、

そこからほど近い道の駅には「雷電資料館」(無料で雷電と大相撲の歴史・記録・写真などを堪能できる)もしっかり併設されているのです💡



私ライターVICTORY☆はどちらにもたくさん足を運んだことがあり、あ、そうそう!

その道の駅は「雷電くるみの里」という、まさに!!雷電!!のお名前💡




東御市特産のくるみとのコラボネームですね🌟
ここのくるみ、美味しいんですよ~(^^♪


それから、食堂でいただける「くるみソフト」🍦
これがまためっちゃまいう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


個人的な感想ですが、そのくるみソフトを食べると、翌朝の肌がつるつるになったり、旅疲れからのむくみが取れたり・・・・・ん?あれはたまたま?それとも・・・・・




ん~!
この夏、また行きたいなぁ、数年ぶりに(*^▽^*)


時間がとれたら再訪したいと思います。(もう何十回目でしょうか?笑)





雷電について、ご存知の方もかなり多いことでしょう🌟



雷電は、現役生活21年、江戸本場所在籍36場所中(大関在位27場所)で、通算黒星がわずか10個のみ💡


つまり勝率が、9割6分2厘🎵


大相撲史上未曾有の最強力士とされている、神様レベルの力士(*^▽^*)







そんなこともあるからか、昔からとにかく長野県全体が相撲にアツい🔥🔥🔥


信濃毎日新聞社さんの特集記事・書籍からもそのことが良くわかります💡
(興味がある方は機会があれば読んでみてくださいね🌟)




ですから~、今回の御嶽海優勝で長野県全体、ものすごくフィーバー状態だと思いますヾ(≧▽≦)ノ


間違いない!!





今回の御嶽海優勝は、「長野県出身力士として初優勝!」以外にも実はいろいろな記録が生まれました🌟



例えば、、、



・平成生まれの日本出身力士として、初優勝🏆


・出羽海部屋的に38年ぶりの優勝🏆


・部屋通算50回目の優勝🏆





すごいですね!!

特に「部屋として38年ぶりV」のほうについてですが・・・・・



80年初場所の横綱三重ノ海を最後に38年遠ざかっていたそうです💡💦




おめでたい!!




今場所は、3横綱1大関が不在の場所💧



これは世代交代を印象づけましたね、御嶽海関💡

もっともっと、ガンガン突き進んでくださーーーーーい🌟




・・・・・やっぱプレコテ、いらないねwww
これっぽっちもプレコテいらない。
もうプレコテの時代は…あぁ…あの昔www
ちょうど強くなってきていた稀勢の里に、観客が目を覆うほどの公開リンチ@稽古総見…をした、あの時あたりがピークだったかな?



1つ先に言っておきたいことがある。



プレコテ翔さんへ!


(あの可愛げのない野太い声で…笑)


『ん?
コイツ、、、御嶽海だっけ?
強くなってきたね?

ん?優勝の瞬間、見てたよ?
ゆでたての枝豆とキンキンに冷えたビール片手に、自宅の大画面で!笑



…んふっ(笑)
んじゃ、今度やってあげよか????(笑)


やっぱりね、、、強くなってもらいたいんだよね、平成っ子には。


待っていなさいね!
稽古つけてあげるから、特別に!(=公開リンチor非公開リンチ)』



・・・・・とか考えないように!!!


稀勢の里の時みたいになりませんよう、心より願っています(笑)




御嶽海関!



❤幕内最高優勝(初)

❤殊勲賞(3回目)

❤技能賞(2回目)



本当に、本当に、おめでとうございます🎊




0 件のコメント:

コメントを投稿