Translate

2018年5月3日木曜日

【番外編】TOKIOの会見から感じた、松岡昌宏の立派さ!


昨日2018年5月2日水曜日。


山口達也が未成年に対して行った強制わいせつ事件に関する記者会見があり、TOKIOの山口以外4人が臨みました。



ご覧になった方がかなり多い記者会見だったのではないでしょうか?





VICTORY☆ももちろん、何度も何度も繰り返し見て、いろいろ考えた者の1人です。


今この瞬間もなお、頭の中がTOKIOの記者会見や今後についてでいっぱいです。。。





ということで!

本日は番外編!!




女性大相撲ライターVICTORY☆が、ジャニーズの人気バンドTOKIOの記者会見について語ります☆





あれこれありすぎて何から語ろうか悩むところではありますが、まず一言で言うと、、、





今回会見に臨んだTOKIOのメンバー4人・・・・・山口1人のせいですごく気の毒&大変なことになってしまっていると感じます。




TOKIOの中で問題を起こしたのは山口1人であって、言うまでもなく他の4人は一切問題なし!!




・・・・・連帯責任まで、実際必要なのでしょうか???







いち国民として、あまりに4人が気の毒というかかわいそうというか・・・どうしてもそう考えてしまう。。。



たしかにグループを長年組んできている仲間の不祥事なんだから、連帯責任…という流れもないわけではないかもしれないんだけど…





山口達也がやったことって、Rの法則か何かの番組で共演した未成年に接吻をした・・・それが一番の原因なんだよねぇ???






うーん・・・・・


人〇しや暴力、またはかつて元SMAPメンバーだった草彅剛がやっちゃった公園で裸体ってヤツをやったわけじゃないのに・・・・・







接吻はかなりのオオゴトになるのね・・・。


相手が未成年だから・・・ってこともその大きな原因になったのかもしれないけど・・・。






これはVICTORY☆の勝手な想像。


メディア的&被害者女子本人の名誉のためにも伏せているけど、実は接吻以上のことにまで発展・・・・・いや、それはないよね?ないか・・・うん、ないと思いたい!




でも、そういうことだから、これほどまでオオゴトになっているのではないか・・・ともふと考えてしまった。。。




それだから、ジャニー喜多川さんがああいったコメントを出したり、メンバーが怒りと涙を激しく滲ませたり・・・なんじゃないかな・・・とか。。。。。






ま、さすがに違うよね?違うとは思うけどさ。



世の中、いろんなことがあるから、絶対にないとは言い切れない感じで・・・。





あとは、酒・・・だよね・・・酒酒酒!!!!!🍺🍺🍺🍶🍶🍶🍻🍻🍻






先に言っておきます!



山口は相当悪いことをしてしまったと思います!




メンバーが認めるアルコール依存症みたいなものであれば、とてもとても擁護などできないですよね!





酒が人間の心や身体を破壊することをいろいろと知っていて、そんな私は1適もアルコール関連を直接は口にしない、ある意味極端な人間だからwww



フルーツシャーベットのリキュールでも普通に酔っぱらうので、それはもう料理酒でも怖くて…我が家はアルコール度数0の料理酒やみりんをマジで使っている・・・それくらいアルコールとは無縁の私www





だからね・・・



酒によって事件等問題を起こす人の擁護などできるわけがないのよ・・・・・尚更。



大相撲もありましたよね、昨年下半期の巡業中のアノ事件など・・・・・。。。。。






ということで、山口達也はその酒に依存しまくる日々で、肝臓を壊した等の理由で教育入院的なものまですることになり、やっと退院したのにその夜すぐ、ドーーーーーン!!!




どうしてまた「退院祝い」と言わんばかりに番組共演者である未成年を自宅に呼んで、「解禁!」と言わんばかりに即、酒をかっくらい・・・さらにキスするのさーーーーー!!!!!





申し訳ないけど山口達也、もう病気!


間違いなく、病気だわ・・・・・ビョーキ!







まさに、松岡昌宏さまのご発言!!!


私はね、松岡昌宏さまの言葉1つひとつを心から…涙が出るくらいに納得して聞いていました。

もっと言うと・・・・・聞き入ってしまいました!





松岡昌宏!


彼はものすごく立派な男性だね!


今回そう思い、本気で好きになっちゃいそうなくらい感心した!!!!!





正直な話を言います。

私VICTORY☆はこれまで松岡昌宏氏に特別は注目していませんでした・・・。





ただ!



今回のことで…今回の記者会見で…






松岡昌宏はお兄さんジャニーズアイドルの中でNo.1になりました、一気にダントツ!!!!!




松岡昌宏、最高!




松岡昌宏に好感を持っちゃった!!!








TOKIOといったら個人的に、「お兄さんジャニーズ💕」という感覚で10代の頃からずっと見てきていて、、、



結構自分の中では関心を持っていたジャニーズグループの1つです。







ジャニーズって言ったら、小学校時代に流行っていたのはこのTOKIO…それからキンキの堂本さんたち…そしてV6!


これら3つは流行ってもいたし、個人的にも歌を知っていたもの(^^♪


あと当時からSMAPも大人気だったけど、私自身はSMAP…中居くん以外はあまり興味なかったので・・・・・(笑)


中居正広さんは大のジャイアンツ党でもあるから好きだったな・・・(笑)






で、中学か高校以降、嵐もそれに追加かなぁ~(笑)


嵐はメンバー1人ひとりから個性も感じるし、なんかみんな楽しい&良さそうなお兄さんたちだから、今も好感を持っていたり☆






まぁそんな10代からの流れだったのでー、、、、、




TOKIOは当たり前にテレビで楽しませてくれていたグループで~、、、



しかし松岡昌宏さんには良くも悪くも注目せず…的な感じだったの。






もっとよく見ていればよかった・・・。

めちゃめちゃ人間的にもできている人じゃん!!!!!







同じ言葉ばかり重ねちゃうけど、松岡昌宏さんは超立派な人間!


彼をNo.1ジャニお兄さんと言わずに、他の誰を言う?ってくらい、本気で思いました。







その松岡昌宏さまは、4人のメンバーの中で最も厳しい言葉を語っていましたよね!



メンバーの中ではたぶん2番目に若い松岡さんが!!



涙をリアルにボロボロ落とし、悔しさと怒りなどの気持ちも前面に出しながら、現在の心境等を正直に語っていました!



ありのままの想いを語っていたからこそ、こんなに伝わってきた…!




松岡さんの言葉には、きっと見ていた誰もが引き込まれたはず・・・!




ちょっと、松岡昌宏さまが今回の会見で語った言葉を、ざざっと挙げてみますね!



~~~~~~~~~~
今回、うちの山口の事件で、本当に被害をお受けになった方、そのご家族の方、そして今までTOKIOを支えてくださったいろいろな関係者の方々、ずーっとTOKIOを応援してくださったファンの方々、本当にいま、申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいです。

 みなさんが会見をご覧になって、ご指摘されていた「自分にまだ席があるなら、そこに帰りたい」という山口の発言を自分で目にしたときに「山口の彼の甘ったれたあの意見は、いったいどこから生まれるものなのだろう」と正直、思いました。

 恐らくあの時の彼は、自分が崖っぷちではなく、自分が崖の下に落ちていることに気づいていなかったのだと思います。そういったいろいろなことから生まれてくる甘えが、その根源はいったいなんだろうってずっと考えました。

 「TOKIOに戻りたい」「俺にはTOKIOがある」「TOKIOに帰る場所がある」。もしそういう気持ちが少しでも彼の中にあり、その甘えの根源が僕らTOKIOだったとしたら、これはあくまで自分の意見ですけども、そんなTOKIOは一日も早く無くしたほうがいいと思います。僕がテレビを見てたら、そういう視聴者の一人になっていたと思いますので。

 それを思いながらずーっと、メンバーにも会えず考えていく中で、その一方で、本当に申し訳なく情けないのですが、ありがたいことに番組継続、いろいろなお仕事継続、そういうお声もいただいた時に、「今僕ら4人ができるのは何だろう」と、それをしっかり果たすことがプロなのではないかと、そのはざまで闘っています。

 辞めるのは簡単だと思います。ただ、与えられたことはきちっとやらなければいけないのがプロだと思っています。いま、自分の中では、整理が全然ついていませんが、皆さんに今日聞かれたことはすべてお答えしようと思っていますので、何でも聞いてください。よろしくお願いします。



~~~~~~~~~~



 事務所、そしてメンバーになぜ言えなかったのか。僕らが気づかない間にそういう空気を出してしまっていたのか。そんなつもりは一切なかったんですけど。ただひとつ言えるのは、彼も会見で言っていましたし、ただあの時は、まだ不起訴が決まっていなくて、言えなかったこともたくさんあったと思います。僕らが彼自身から聞いたのは、そういったことがあり、起きたらいなかった。ああ帰ったんだなと思って、そのままにしていた。なんにもなかった。連絡が。ある日突然、家の前に刑事さんが2人来た。刑事さんが2人も来て、「山口さんですね。ちょっとご同行願えますか?」。それから3回事情聴取があって。刑事さんが家の下に2人もいて、なぜその時点で、事情聴取を受けたときに、事務所なり、メンバーに言ってくれなかったのかっていうのが、お恥ずかしい話、僕の中ではクエスチョンです。そこが今回の騒動の1つの原因なのかな、それも甘さなのかなと考えたときに、どういう気持ちテレビに出てたのかなっていう。自分が逆の立場だったらそのメンタルはないです。

~~~~~~~~~~


 そういう甘えの根源になるグループなら、なくした方がいいと言いました。なんかつまらないオブラートに包んで言った記憶があります。解散と言えばよかったんですけど、言えない自分もいたのも確かです。あと辞表を出したときに、彼に僕は怒りました。もし、彼が、僕の立場だったら、彼は、僕が出した辞表を会社に出せるのか、と。それはずるいって言いました。


~~~~~~~~~~


 本人は自分から「TOKIOに迷惑をかけるのが嫌だから辞めたいと。辞めさせてくれ」と言いました。本来「そうだね」と言わなければいけないところなんでしょうけど、生まれて初めて辞表も見ましたし、30年間一緒にいた男のそんな姿を初めて見たものですから、何も返す言葉がなく、彼はその辞表を用意していたというとこで、ああ自分が思ってたことは彼にはちゃんと伝わっているんだというのは感じましたし、彼だけじゃなく他のメンバーにも僕はそう言いました。それがけじめだと思ったわけです。

 事が事なので。TOKIOはよくも悪くも皆さんに信頼していただけるというのがただあったものですから、特にあの男のキャラもあったと思います。そのショックがあったぶん、僕らのそういう付き合いもとんでもないことだったので、申し訳ないけどリーダーが持っていてくれという形で言いました。


~~~~~~~~~~


とりあえずメンバーが最初に言ったのは、僕らじゃないと。当たり前のことですけど、被害者の方に。まずその気持ちをずっと持っていただくしかない。
~~~~~~~~~~
 TOKIOのことは二の次三の次ぐらいで考えてくれと。それと正直、あなたは病気ですと。自分の置かれている立場と今後のことをちゃんと向き合ってくれと。酒は当たり前。決してお酒が悪いんじゃない。悪いのは彼ですから。その甘さと自分の考えを改めてもらえないかぎり、俺たちは何もできない。

~~~~~~~~~~

 どれくらい時間がかかるかわかりませんけど、まず自分と向き合ってくれと。話はきっとそれからで、彼の謹慎活動というのは、それが全て終わってからの話だと思っているので、まずそれをきちっとしろ。じゃないと申し訳ないけど、僕らは受け入れられないという話をしました。

~~~~~~~~~~


 彼が言っていたのは、「何度も何度も同じ事をしてしまった。昔から今までそれで迷惑かけてきたこともいっぱいある。それでもやってしまった」と自分で言っていました。そういうことを言われちゃうと、「じゃあまた次やるな」ということに僕らはなるので、それを含めてじゃあ、どうすればそういうふうに思わない方向に持っていけるのかというのは正直、本当に情けない話ですけど、僕らだけではちょっとわからなくてですね、各方面のプロフェッショナルな方に聞いて正直、僕らは依存症だと思いました。山口がアルコール依存症なんだと思ってましたが、いろんな病院に診断書を求めても、「アルコール依存症」というのは出てないんです。

 だから本人もあの会見でそう言ったと思うんですけど、現に一昨日の30日の時点でいただいた診察の紙には「依存症」とは書かれていない。そうやって書いて下さってほうがなんとか僕らも納得できるんですけど、どこが原因なのかとか、もちろん彼もわからないんですけど、そこを探っていかなきゃいけないなと思ってます。

~~~~~~~~~~



 城島も言いましたように、プロとしてお仕事を継続させていただいている以上は、それをやめてしまうことが今関係者の方に対しても一番のご迷惑だと思いますので、いただけている以上は僕らがしっかりやらないといけないと思っています。あとは皆さんに見ていただいて、ご判断いただいて、「ああやっぱりもうTOKIOじゃないね」「TOKIOじゃないな」という声が出たら、その時、考えたいと思っております。4人なのか、なくすのか。しっかり改めて考えたいと思っております。
~~~~~~~~~~

 あれだけ大変な思いをされた福島の皆様に、僕らが応援させていただくという形をとらせていただきまして。番組等でお世話になった方々もいっぱいいます。本当に感謝しても感謝しきれないくらいお世話になりました。その方々に、結果、泥を塗ってしまう形になってしまったことを本当に申し訳ないと思っています。

 何を言ってもきれいごとに聞こえてしまいます。まず、この4人でしっかり行動できることがあるのであれば、これからももし可能なんでしたら僕らにできることがあったらやらせてください、という気持ちです。


~~~~~~~~~~


 自分たちを生んでくれた親ですから。親にそんなコメントを出させるような、情けない気持ちでいっぱいです。


~~~~~~~~~~

この1週間、本当に被害に遭われた方と、その親御さんは一体どういう気持ちなんだろうって、思いました。自分だったらどうするんだろう。絶対に許さないと思います。そういうことと闘いながら、テレビを見て、こういう状態になっているということを自分の中で整理しながら、僕らを知ってくださる方々のコメントなんかが、すごく痛くて申し訳なくて、言いたくもないであろう後輩たちもコメントをしなきゃいけない部分も多々ありました。こんな情けねえ先輩を持って本当に申し訳ないと思いました。そんな1週間でした。


~~~~~~~~~~


 一番、ファンの方々はそこを気にしてたと思います。その声も、実は僕らにはちゃんと届いていましたし、だからこそ去年からしっかり、アルバム制作、そして、25周年のライブというのも考えてました。喜んでもらおうと思っていろいろ考えてました。本当に申し訳ないです。



 ~~~~~~~~~~


90分にも及ぶ会見!


漏れがあったらごめんなさい。。。
あるかもしれませんが・・・・・





・・・・・いかがでしょうか?



この、TOKIO松岡昌宏の人間力と言葉力!!







松岡さんが、悪いことをここまでハッキリ厳しく『悪い!』『許せない!』と考え、そう考える理由や経緯などもあれだけしっかり言えること!


この理由の1つに、松岡さんの生い立ちも関係しているといのではないかと私は思います。





松岡さんのご両親は、松岡さんが小学生の時に離婚している…と言われており、その離婚理由が『父親の浮気』だったそうなんですよね。



それも凄まじい話で・・・・・。




父親が寝言でなんと知らない女性の名前を言ったらしく、それを聞いた母親ヨウコさんが詰め寄って浮気が発覚!



またその時の話が・・・・

寝言を言っていた父親の耳元で、母親であるヨウコさんがその知らない女性(浮気相手)のフリをして『ヨウコさんと私(浮気相手)、どっちが大事?』と言ってみたそうなんですよね。



そうしたらその父親、『お前だよ。。。』と。。。。。。。。。。




もちろん翌日から飛んだ修羅場となったようで、朝ごはんのおかずがなくなったりなどから始まり、最終的に離婚・・・となったのだと。






それからというもの、松岡昌宏さんは母親と自身のお弁当を毎日当たり前に作る日々がスタートしたとかで、ビックリすることに小学生の時から料理を覚えていたのだそうです。



ハンパなくしっかり者ですよね!





母親を支えられるのは俺しかいない!という男らしい自覚だったのか、それとももともと生まれ持った性格だったのか・・・。




それと、父親の浮気を間近で見てきたからこそなのかこれもわかりませんが、「中途半端な恋はしない!」と明言しているとも!


実際長年交際している彼女さんがいるそうですが、結婚には踏み切っていませんよね。






そう考えると、かなり生い立ちが性格に影響しているかな・・・と思います、良い意味でね!






父親は浮気をした=母親と自分を酷く困らせ、迷惑をかけた=悪いことをした=離婚=『罰を与えた』





この考え的流れを今回の山口達也の事件に置き換えると、




メンバー山口は未成年強制わいせつ(キス)をした=酒が原因で入院していたのに、退院当日にもうまた飲酒した=被害者・メンバー・ファン・世の中(順不同)全てに大変な迷惑をかけた=とんでもなく悪いことをした罪人=『罰を与えられて当然』





このような感じなのではないでしょうか?


だから、他のメンバー以上に明らかに厳しいのではないかなぁと!






ま、私VICTORY☆がもし松岡昌宏さんの立場で、同じ生い立ちをして今この事件に直面していたとしたら、今回の松岡昌宏さんと同じ言動をしていたかな…と思います。




甘さや甘えはいけない!


許せるものではない!


相応の罰を受けるべきである!






松岡昌宏さんが会見で語った言葉1つひとつ・・・言葉全てに、ライターVICTORY☆は激しく納得してしまいました。




松岡昌宏さんのしっかり度、、、最近の他の芸能人にはなかなかいないのではないでしょうか?






松岡さんの話で長くなりましたが、




悪かったのは山口達也1人であって、TOKIOとして活動を今後も続ける予定の4人は全く悪くない。




それなのに1人ひとりがそれぞれ、あれだけの言葉を真剣に語った・・・まるで自身が罪を犯したかのように。




泣けました・・・・。





こんなに必死に世界中に謝罪したり、罪を犯してしまった山口達也のことを語って涙を流したりしてくれている仲間がいる山口達也は、超幸せ者だと思う。




ハッキリ言って、どれだけ感謝しても、どれだけ土下座しても足りない…一生かけてお返しをしてもしきれないと思う。





そのあたり、山口達也はしっかり理解をしてもらいたいと思う。








それから、あの会見でもう1つ、すごく印象に残ったことがある!



TOKIOがこれまで何かと携わってきている、福島県への想い・・・☆





あの会見の後、福島県民から『今後も変わらず応援したい!』というエールが相次いでいるそう!!


私VICTORY☆は福島県に何の縁もないけれど、DASH村ファンの1人として、どうかこの先も変わらず、福島県のPR大使としての活動も続けていってもらいたいと思っている。





そうそう!


そのDASH村の舞台になった浪江町行政区長会長である佐藤秀三さん(73)も早速応援されているそうで、『事件が起きたことは残念だが、時が来たらみんな一緒に前を向いてもらいたい!』と!!



それから、ロケを通じ、メンバーと交流した経験のある会津坂下町のアスパラガス農家である佐瀬孝行さん(33)は、『メンバーが自分たちの仕事を応援してくれていてありがたかった。これからも応援したい。』と!!





心の故郷からの大きなエール!


これまた最高じゃないですか!!



残ったTOKIOへ、何よりものパワー・・・エネルギーになっていることと感じます。






TOKIOの4人、どうかこれからも変わらず活躍をし続けてもらいたいと思います!!



1人ひとりがとってもしっかりしているし、そもそも4人には何も罪がない!!




私は素直に、これまで以上に心から応援していきたいと思います🎵




TOKIO、FIGHT!!

0 件のコメント:

コメントを投稿