Translate

2019年7月18日木曜日

40歳、安美錦引退についての想い…。


まずは既報通り…


安美錦関、本当に本当にお疲れ様でした💐





・・・・・安美錦の相撲、好きだったなぁ~~~~~(^^♪



特に印象に残っているのは、やっぱり白鵬を倒した取り組みですね🏆






通算対戦成績は【安美錦  4-37  白鵬】でして数字上は白鵬の圧勝なのですが、安美錦が勝利した4番、、、これはどれも本当に技巧派&ベテランらしい相撲だった・・・・・✨




平成18年9月6日目西前3 安美錦外掛け東大関1 白鵬



平成20年3月4日目東前2 安美錦突き落とし東横綱1 白鵬



平成20年11月1日目西小結1 安美錦下手投げ東横綱1 白鵬



平成24年5月1日目西小結1 安美錦押し出し東横綱1 白鵬





もう一度映像を見てみたいくらいですよね~連続再生で💡









それと・・・・・vs稀勢の里✋






この対戦成績はとにかく素晴らしくて…




【安美錦  17‐31  稀勢の里】




かなり勝利しました、安美錦🍎



半分以上の勝利!!!






安美錦の勝利をまとめますと…




平成17年3月6日目西前17 安美錦寄り倒し西前15 稀勢の里
平成17年5月1日目東前11 安美錦上手投げ西前11 稀勢の里
平成17年7月14日目西前9 安美錦上手投げ西前15 稀勢の里
平成17年11月5日目東前6 安美錦上手投げ東前5 稀勢の里


平成18年5月11日目西前3 安美錦勇み足東前1 稀勢の里
平成18年9月14日目西前3 安美錦外掛け東小結1 稀勢の里


平成19年5月1日目東前4 安美錦押し出し西前3 稀勢の里
平成19年9月3日目東関脇1 安美錦寄り切り東小結1 稀勢の里


平成20年11月12日目西小結1 安美錦寄り切り東前4 稀勢の里


平成22年3月6日目西小結1 安美錦寄り切り東小結1 稀勢の里
平成22年5月9日目西関脇1 安美錦押し出し東関脇1 稀勢の里


平成23年5月1日目西前3 安美錦引き落とし西関脇1 稀勢の里


平成24年7月4日目西前1 安美錦押し出し東大関1 稀勢の里
平成24年9月11日目東前4 安美錦寄り切り西大関1 稀勢の里


平成25年11月3日目西前1 安美錦小股掬い東大関1 稀勢の里


平成26年7月2日目東小結1 安美錦叩き込み東大関1 稀勢の里


平成28年1月1日目東前1 安美錦押し倒し東大関1 稀勢の里





これも、もう一度映像を見てみたいくらいですよね~連続再生で💡





安美錦は今場所2日目の竜虎戦で古傷の右ひざを痛めて途中休場💦


次の9月場所で幕下転落が確実となっている…そんなタイミングでの引退でした。。。




引退が承認され、今後は年寄「安治川」襲名&部屋付き親方として第2の人生をスタートさせていくそうですよね🌟




以下が安美錦の一問一答です✋


-引退を決断した
安美錦 出られるように努力を積んできた。残念な部分もあるけど、やることはやってきた。全部受け止めて出した結果なので、何の悔いもありません。膝の状態とも相談してきたが、思った相撲が取れない。無茶はできないと思った。

-親方と話し合った
安美錦 『引退します』という話をして。親方は自分の気持ちを心配してくれて、もう1回(土俵に)上がって、スッキリしてはという選択もあるんじゃないかと言ってくれた。自分としては上がらなくても、いつこうなってもいいようにやってきました。思い残すことはない。

-話し合ったのはいつか
安美錦 おとといの昼かな。一晩考えてみろと言われて。

-引退を決断しても、昨日も今日も稽古場に下りたのはなぜか
安美錦 みんな本場所がある。俺だけダラッとしているわけにはいかない。膝のケガを治すためにも、今までもやってきたこと。これからも頑張っていかないと。体を動かして、胸を出せるように。

-今までもケガを克服してきたが、今回は致命傷だったのか
安美錦 ケガの場所はそれほど違わないけど、場所が広がっていて、ずれている。痛いところが移ってきた。総合的にずっと付き合ってきたけど、また右膝をケガしてしまった。また最後、『お前にやられるのか』と。これからも付き合っていかないと。

-決断まで悩まなかったのか
安美錦 スッと決断したかな。ケガをして治療をして、もう1回、もう1回と思ってきたけど、初めて今後のことを考えた。出てケガをしたらどうするんだとか、今まで思ったこともないことを思った。気持ち的に、初めて出る選択肢以外のことを考えた。勝負師として一線を引く時なのかなと思った。

-最後の相手は竜虎になった
安美錦 よかったんじゃないかな、竜虎で。ああいう若い子で。投げたと思ったけど、投げきれない。向こうの方が上だった。いい相撲だったんじゃないですか。何の悔いもない。いい若手とできてよかった。自分も大横綱(貴乃花)から(バトンを)もらって、若い人にバトンタッチできて終われたのはうれしいですね。


そして、安美錦といえば…数々の記録があることでも有名で🏆



▼関取在位 魁皇と並ぶ歴代1位の117場所。

 ▼幕内在位 97場所は高見山と並び歴代2位(1位は魁皇の107場所)。

 ▼年長関取 名古屋場所10日目時点で40歳9か月13日となり史上4位(1位は41歳9か月の藤ノ里)。

 ▼通算出場 1805回は歴代3位(1位は大潮の1891回)。

 ▼幕内出場 史上4位の1399回(1位は旭天鵬の1470回)。

 ▼通算勝ち星 907勝は歴代8位(1位は白鵬1129勝)。

 ▼三賞 12回(殊勲4、敢闘2、技能6)は栃東(元大関)と並ぶ歴代10位(1位は安芸乃島の19回)。

 ▼再入幕 18年夏場所の39歳6か月は昭和以降1位の年長記録。




なお、「プレコテ」だか「ズルボー」だか知りませんが、まぁとにかく白鵬のコメントも付け加えておきます"(-""-)"



 「気力で土俵を務めようと何日間か考えていたんでしょう」

 「うまさがあった。考えて取っていて、その考えを上回らないと勝てなかった」

 「お酒がうまく感じるようになるだろうね」

 「今度(一緒に)お酒でも飲もうかな。『お疲れさまです』って」





うぎょ…あまりに偉そうで不快…😨




年齢を考えなさい!!




白鵬は大先輩に対して何を考えているの???




超上から目線…




白鵬さん、貴方、親方ですか?(呆)








プレコテズルボー氏はいつどこでも神様気取り………Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



ま、そんな異常人格さんのことは置いておいて…www







元日馬富士のコメントには、不覚にも涙してしまいました…。





あんなに恐ろしい暴力男だと思って結構呆れていたのに…本当は真面目でしっかりした方なのかな…と💡



絵画などもうプロ級で、芸術家的オーラでわーわー騒ぐ雰囲気ではなく…賢そうで…



あの事件を起こすまでは確かに良いイメージだったし…普通に同郷の女性とご結婚されたことも好印象だったし…あと、モンゴル人の中ではプチ韓流風(⁉)イケメンだなぁというイメージだったので…





今回のコメント、想像できます。。。




本心だと感じました、、、(´;ω;`)





元 日馬富士のコメント全文を紹介いたします🖊




安美錦関へ
安美錦関、長い間大変お疲れ様でした。
私は平成12年9月16日、16歳の時日本に来日し、新弟子で入門しました。安美錦関は新入幕になったばかりの時でした。
平成13年から私は付き人をさせてもらい、相撲を含め多くのことを学びました。
私が横綱になれたのも安美錦関のおかげだと思っております。
心から感謝しております。
今後は指導者として素晴らしい弟子を育ててくれるものと思います。
お身体に気をつけてゆっくりお過ごしください。

令和元年7月17日
第70代横綱 日馬富士公平



原文のままです。


泣かせますね…😢





ごくシンプルなことをおっしゃっているんですけど、それがまたイイの💖



だからこそ、伝わる…( ;∀;)






VICTORY☆はなんだか時がフラッシュバックするかのような気分になりました、このお手紙で…(^_^;)







芸術肌の日馬富士さん…。



文章センスもまた、読み手の心を動かしますね🌟







文章と絵画の才能は、100%とは絶対に言いませんが、でも結構リンクする能力なんですよね…







え?

あ、そうそう💡




VICTORY☆の初恋の…ソン・スンホン似の彼(高校の同級生)がまさにその分野の天才でした(笑)





そんなわけで、、、





『お身体に気を付けてゆっくりお過ごしください。』




VICTORY☆から日馬富士に、そのまま伝えたくなってしまった………








ま、結局貴ノ岩とつるんでるっていう、、、そのあたりはやっぱり呆れる~~~~~😨💦って感じなんだけど(笑)







平成9年デビューの安美錦関が、時代をこえ、令和元年の途中…2場所目で引退…💦



とっても寂しい気持ちになると同時に、何とも言えない…心にぽっかりまた穴が開いたような気持ちになっています…なう(つд⊂)エーン





安美錦関、長い間本当にお疲れさまでした✨





親方としてのご活躍…そして安治川スマイル…期待しています(^^♪









0 件のコメント:

コメントを投稿