Translate

2018年4月24日火曜日

貴乃花親方…一門離脱報道。



すでにご存じの方も多い報道かと思いますが・・・


貴乃花親方が一門名から貴乃花の看板を外してほしいと一門の親方衆に申し入れ、それが「了承された」と。。。。。



了承…とか、、、うわぁ・・・。
言葉がなんか・・・嫌!!



考えすぎかもしれないけど、一門の親方衆が偉大な貴乃花親方の意見を「了承」とか・・・。




ま、たまたまメディアが言っているだけなのかもしれないけどね。


何かと営業職や教育職に長く携わってきている者として、いや、いち日本人として・・・なんだか感じ悪いwww





皆さん!
国語…というか日本語学習のお時間です(笑)



「了承」




この言葉を使うシーンについて、あなたは正しく説明できますか???






「了承」という言葉の意味は、「相手の申し出や事情などを納得し、承諾した時に使う言葉」。





これだけ見れば、別におかしな言葉ではないんじゃない?って言いたくなるかもしれませんが、ちょっと待ってください!!








「相手の申し出や事情などを納得し、承諾した時に使う言葉」というのは、つまり・・・






「そうですか。あなたが言うならそれでいいですよ。」という意味合いで使われるわけ。





いわゆる、



目上⇒目下






そう!


上司⇒部下





に使う言葉なのですよ、正しくは。







んあ゛あ゛あ゛ーーーーー!!!




腹立つ!腹立つ!原辰徳!!!!!笑






(元)貴乃花一門のメンバーって、一体誰だ?????





調べてみよーっと。


えーっと、えーと・・・






・貴乃花部屋⇒貴乃花

・阿武松部屋⇒阿武松、音羽山、不知火


・大嶽部屋⇒大嶽

・千賀ノ浦部屋⇒千賀ノ浦、常盤山


・立浪部屋⇒立浪





・・・・・この情報は2018年1月時点の情報なのでもしかしたら若干変わっている部分もあるかもしれませんが。


あ・・・あるような気がするな、あれ?うーん・・・。
ダメだ、勉強不足でそのあたりはわからない・・・。



まぁだいたいこんな感じよ、うんうん。




・・・・・・・平成の大横綱を一体何だと思っているんでしょうね(@_@。






たしかに貴乃花親方はどちらかというと(比較的)ヤングマンかもしれませんよ、今も親方衆の中では。



近年結構若い親方も出てきてはいますが、しかし40代ですからね。

若いと思います、今も!




親方の世界は年功序列だぞー!的に言いたいのかもしれません。

でも、現役時代の実力や実績等は完全無視???




変なのーーー、もしそうだとしたら!


もしそうだとしたら・・・ってか、なんか本当にそんな感じになっているよね、現状!




すでに「元 貴乃花一門」となってしまいましたが、現役時代のランクは貴乃花親方が最も上ですよね?


そんな尊敬すべき平成の大横綱の意見に「了承」?????






・・・・・はぁ。



上から目線・・・・・いい加減にしなさい!!!!!

このおっさーーーーーん達!!!!!笑






もう一回言います。





「了承」という言葉。


この言葉は「上から下」に使う言葉です、基本的に。


部下や後輩など、基本的に目下の人間に向かって使う言葉です!!



目上の人に対して使うことは失礼にあたるのです!!







・・・・・知らないんだろうね。知らないか見下しているか・・・






というかこの言葉・・・




日本相撲協会に限らず、一般社会でも結構誤解されている言葉かもしれませんよね。。。



「了解した」の丁寧Ver.として、目上の人に使用しても全く問題ないって思ってしまっている人が私の周りにもたーーーーーくさんいる。。。。。




・・・・・だからこそ日本語って難しいんだよね、そうだそうだ。






そもそもこの類の元記事を出したのは言うまでもなく「メディア」だしね・・・・・新聞社さん!!



マスコミ勤務の執筆さんまで間違えて書いちゃったわけだし。


いや、日本相撲協会に取材したら「了承したそうです、周りのメンバーが…」って言ったからそのまま書いた可能性もあるっちゃーあるけど。。。。。






じゃあ・・・・・


貴乃花親方が申し出た今回の場合、じゃあ周りはどういうリアクションをしたらよかったんだろうね・・・。


難しいなぁ。。。






「かしこまりました」という言葉はかなり相手を敬うことができる良い言葉なんだけど、それもなんかなぁ・・・。



「承知しました」あたりがいいかなぁ?






「承知」という言葉は、目上の人に使用して良い言葉!



しかも、実は目下の人にも問題なく使えちゃう、ある意味マルチな言葉!





目下に使う言葉の中には、ちょっと相手を見下したような?蔑(さげす)んだような?言葉もある気がするんだけど。





この「承知」という言葉であれば、なんと「相手の意見を尊重する」という意味合いも含んでいるし、しかも「100%、相手を見下したり蔑んだりしていない」!!





読者の皆さん、「承知」という言葉は安心して多用しましょう、これから(笑)



元雇われ専属ライターでもあったVICTORY☆から皆さんへのつまらないアドバイスです!!






それにしてもマスコミだか日本相撲協会だか・・・・・




日本語は正しく使おうよ・・・・・そんな私も気付かずミスっている部分があるかもしれないから、あまり大声では言えないけどwww







日本相撲協会に限って言えば、全てにおいて、



どうしようもないクズ軍団!



ポチブルドック理事長も、嘘便所巡業部長も、ペコちゃん親方(尾車おじいちゃん)も・・・・・



はぁ・・・・・。
頭の中を見てみたいわ・・・・・。





大切な愛読者様のtsuyo様のコメントにあったお言葉があまりにドンピシャですので、皆様に紹介したいと思います!


(tsuyo様、早速遠慮なく使わせていただきま~す(☆^〇^☆)   very very感謝!!)



家畜小屋のような、今の協会のご老人達を守る、チンドン屋( ̄з ̄)





これです、これ!



ポチブルドック理事長も、嘘便所巡業部長も、ペコちゃん親方(尾車おじいちゃん)も・・・・・




トップが腐敗臭満点だからその他おじいちゃんたちも「右倣え」で腐っているのか…

その逆なのか…



本当に本当に、異臭止まらぬ家畜小屋です。


0 件のコメント:

コメントを投稿