Translate

2018年6月18日月曜日

【番外編】《震度6弱》大阪等関西地震お見舞い・・・


いつもライターVICTORY☆の辛口大相撲ブログをご覧くださり、どうもありがとうございます<m(__)m>


毎日大変感謝しております('◇')ゞ






さて・・・・・タイトルの通り・・・・・



本日朝発生した、大阪を中心とする近畿エリアの大きな地震…



最大震度6弱・・・被害に遭われている皆様や被害地域に関係のある皆様に、VICTORY☆、心からお見舞い申し上げます。。。。。





ライターVICTORY☆、新潟県中越地震、新潟中越沖地震、そして東京にて3.11東日本大震災という3つの大地震を経験しており、特に中越地震では2週間の休校&ライフライン停止(高校が避難所に…)を余儀なくされましたので、今回の関西の大地震、辛さや状況がすごくわかります💦





深さ10kmで浅いということと震度もかなり大きいということで、今も、この後も余震がしばらく続くことと思います。






ニュースのように「落ち着いて行動してください」「慌てず避難してください」なんて言ってもそれは正直無理なんですよね、わかります。。。



実際経験してみないとわからないことなのですが、一旦大きな地震が起こると、とにかく常に呼吸がはやくなるし、地震がきていなくてもなんだか揺れているような感覚になってしまうし、ひたすらニュースを聞いていても気分が落ち着かず、怖くて怖くてたまらなくなるし、何もかも慌てちゃうし…。

そしてそれらによって身体の異常が出てしまう(患い始めてしまう)人もたくさん・・・・・





またこの後は、少しの揺れでも建物等が崩れるなどの二次被害が考えられます。


各自治体等、そのあたりしっかり管理・監視してもらいたいと思います。






・・・・・停電もあるとかあったとか聞きます。

そうなると連絡手段である携帯の充電なども大変なんですよね・・・・・



省電力モードにしても限界はあるので、何とか電気の完全復旧、優先してもらいたいです😢



寝屋川市はまだ停電エリアがあるみたい。。。




あと水もこの時期特に必要不可欠ですし、水道も。。。。。


道路陥没⇒水吹き出し、水道管破裂等のニュースも心配です( ;∀;)





近畿エリアの皆様や関係者の皆様、どうかこの後もご無事でありますことを願っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿