Translate

2018年10月12日金曜日

大露羅、18年半の土俵人生に幕…。



ご存知の方もかなり多いことでしょう💡



ロシア連邦ブリヤート共和国ザイグライフスキー出身で山響部屋(元 北の湖部屋)所属の巨漢力士である【大露羅 敏】(おおろら さとし)さんが、先月の秋場所をもって、18年半の現役生活に別れを告げました・・・💧



現在35歳、ゆるキャラのように可愛い「ロラたん」❣

















・・・・・ついにこの時がきてしまったか。。。



VICTORY☆は直接お話したことがありませんでしたが、Twitterへの書き込みやウワサ等から推察するに、とても真面目で賢く、誠実で優しく、日本人の心も持つ立派な男性なのではないかなぁと💡





ですから秋場所後の引退ニュース・・・・・

すごく寂しくて…(´;ω;`)






1つの時代が終わってしまうような…

時代がまた1つ切り替わってしまうような…






しかし大露羅さんにとって、また新しいスタートでもあるこのタイミング💡



心からお祝いし、今後のАнатолий Валерьевич Михаханов(アナトリイ・ヴァレリエヴィチ・ミハハノフ)さんを引き続き応援していきたいと思います🌟







大露羅さんといえば1番に思い浮かぶのは、とにかく規格外👀✨



箸を持てばつまようじに見え、ドンブリを持てば小鉢に見える・・・そんなロラたん💕








もともと1999年末に先代師匠の前北の湖理事長(元 横綱)が知人を通じて勧誘。


そこから大露羅さんのお相撲さん人生は始まりました💡


2000年春場所が初土俵でしたね(*^。^*)






先月秋場所前の健康診断時、292.6キロと、歴代最重量力士(2年連続重量記録更新)認定された大露羅さんですが、来日時の体重は193キロ✨




ということは、日本に来てから約100キロも増量した…ということですよね(;´∀`)







凄すぎる・・・・・!!



そもそもどうしてそんなに大きくなれたのか・・・・・(@_@)










これがまた驚きのエピソードなんですけど、なんと先祖には体重400キロを超える巨人伝説も持ち合わせていたそう・・・・・💡




規格外は代々受け継いでいるものなのかもしれませんね(^^♪







そんな大露羅さん❣

体重増加の速度と比例して、やはり食べる量もハンパなかったようです💡

この話💡







北の湖部屋に来たその日にちゃんこ3杯をペロリ。



後援者と出かけたすし店では250貫、焼き肉は50人前を平らげた大食漢。









鳴戸親方(元 琴欧洲)や元 把瑠都など、来日してしばらくはなかなか日本食がのどを通らない…馴染めない…無味の白米気持ち悪い…という苦労話がありましたよね💧



しかしこの大露羅さんはそのあたり、何の心配もなかった様子💕









そう!!

ロシア連邦はご存知の通りものすごく広いわけですが、大露羅さんの故郷である「ロシア連邦 ブリヤート共和国」という地は【ロシアの中のモンゴル系民族】なのです💡






言われてみればそういう顔とも言えますよね。





鼻など、プーチン大統領とかとは全く違うタイプのぱっと見🌟





大露羅さんはどちらかというとアジア系なのです❣









とはいえ、現在はブリヤート共和国内、全人口の7割がロシア人となり混血が進んでいるとか💡


もともとは「モンゴル系ブリヤート人の居住地だった」という話ですね💡




アジア系だから日本の食べ物にもすぐ馴染めたのかな?(*^-^*)






そしてそして・・・・・


大露羅さんといえば真っ先に浮かぶ人物が・・・・・・・故 北の湖 敏満 氏💧





前述の通り、北の湖さんは、まだ当時少年だったアナトリイくんをスカウトした人物で、師匠だったわけですが、ただそれだけの繋がりではなかった・・・。



もう、「リアル親子」を超えるほどの「リアル親子」だったのです💡







一見厳しそうにも見えた北の湖さんでしたが、実際はとても温かい方で、特に弟子のこの大露羅さんとは2人きりでご飯を食べに出かけ、大声で談笑している姿もよく見られた…💡




これは相撲ファンの間で結構有名な目撃談です👀✨








大露羅さんは長く師匠だった北の湖さんを特別な存在として慕っていて、いつも「オヤジ」と呼んでいた💡




そのことからも、素晴らしい師弟関係…親子関係が築けていたんだなぁと感じます🎵










今月に入り、大露羅さんは母国ロシアに帰国されました✈️






感動したのは帰国前、お世話になった名古屋や福岡などにお礼で足を運んだということ!





そして、大好きな師匠であり日本のオヤジである亡き北の湖さんが眠っているお墓(2箇所くらいだったかな?)にしっかり丁寧に報告をしに行ったこと!





さらには、その北の湖さんの奥様のお宅に行き、ご挨拶と報告をしたこと!






・・・やはり、さすがですよね💓


さすが大露羅 敏 さんだなぁと感心しました🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


日本人より日本人🇯🇵







北の湖さんがご存命だったら、引退後もオヤジ北の湖のプライベートマネージャーとかで日本に残ってくれたかなぁ?と考えてしまうくらい、、、❤️








ロシアでの第2の人生は、スポーツイベント関連のようですね😃


いつかそのお仕事でまた、日本に来てくれないかな?





その時はまたみんなで、めっちゃ温かく迎えてあげましょう😍







最後に、この写真・・・・・📸














最後の相撲を取り終え、土俵に手を合わせている姿です😭



…これは涙なくして見れませんよね…😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭






これまでお世話になった日本の土俵に感謝の想いを伝えるとともに、





大好きな北の湖師匠に、




「今、無事に最後の相撲を取り終えました!



オヤジ、今日でお相撲さんは終わりになるけど、第2の人生もオヤジの教えをきちんと守って頑張るから、天国で見守っててね!


 

またオヤジに必ず良い報告ができるよう、日々精一杯取り組むから!


 

オヤジ、どうもありがとうございました!



これからもよろしくお願いいたします!」






・・・こんな言葉を心の中で言っていたんじゃないかな❤️


完全なるVICTORY☆の想像ですが。





みんなに愛されまくった大露羅さんの今後のご活躍!


引き続き応援していきましょう!







・・・大露羅さん、東京五輪2020にぜひ来てねっ❤️❤️❤️❤️❤️🍀🍀🍀🍀🍀❤️❤️❤️❤️❤️








0 件のコメント:

コメントを投稿