Translate

2016年12月4日日曜日

最近の白鵬関

いやぁ~、、、

なんだか弱くなっちゃいましたね、白鵬関。

あんなに負けなしの連勝記録が憧れの双葉山関を超えただとか、優勝回数が何だとか、めっちゃNHKさんに語らせてた横綱白鵬関だったけど、いつの間にか力を無くしちゃいましたよね(^_^;)

直近の平成28年11月場所の成績が、11勝4敗。

パット見、この成績自体は言うほど悪いわけではなさそうにも思うけど、白鵬関としては負けがそれなりに多かった場所じゃない?

そりゃあ勝ち越し後もプラス3つ星を重ねて最終的には2桁勝ったわけだし、横綱日馬富士関とも同星だったわけだし、

本人的には『ん?だからね、こんなもんなんじゃないの?精一杯頑張った結果で千秋楽も勝ったしね!』って可愛いげのない野太い声で強ぶって言いたいかもしれないけど、



白鵬関の全盛期ってこんなじゃなかったよね←

こんなじゃなかった、というより、「憎たらしいほど強かった」😰

「憎たらしいほど強かった」といえば、故 北の湖 元理事長の強さを表す有名なフレーズだったわけだけど、

まぁ本当に白鵬関も、横綱に昇進して、当時ヤンチャ横綱だった元 朝青龍関が引退だか首切りだかされた後から急に我天下の気分で威張り始めてさ。

威張り始めたあたりから相撲のほうも勝ちまくるようになって、滅多に負けなくなって、尚更鼻高々の「テング鼻」になったわけ。

ちっちゃい特徴的なシナっとした鼻は変わらないけど←


地位って怖いね~。

偉くなることは、人間の性格や態度をも変えてしまうことがある…。

いゃ、相撲に限らず言える話だけど、いくら地位や立場が上になってもベテランになっても、それまでと全く言動を変えない賢い人も、世の中にはたくさんいるよ。

そういう人こそが周りに好かれ、愛されるし、頼りにされるし、結局は慕われるよね!

私自身もそうでありたい!っていつも思ってます。

ま、簡単に言うと、「上の立場だから威張ってやる!」みたいな人って最悪だよね(笑)

それじゃあ後輩が育たないと思う。

白鵬関は「内弟子」とか言ってかつて山口関や石浦関を自らスカウトしたようだけど、内弟子である彼らがともにスゴいのは元々の実力や生まれ持った相撲の才能なのではないでしょうか?

まぁ「良い人材に目をつけた!」と言ったらそれはそうなのかもしれないけど、でも1番は何と言っても彼らのそれまで&入門以降の努力もかなり大きいもんね。

宮城野親方の指導力とかも!

白鵬関にとっていくら内弟子だとしても、白鵬関はまだ現役力士であるわけで。

現役力士だということは、ましてや基本的には負けてはいけない横綱という立場だということは、

そう他の力士を指導するタイミングはないでしょう。

もちろん胸を出したり簡単なアドバイスをしたり…なんてことは時々あるだろうけどね。

土俵ではなく親方がドシっと腕組みしているような場所に腰を掛けて、本格的にゲキを飛ばしたり…なんてことはないと思うの。


つまり、いち協会員なんだよ、横綱も!

幕下以下の力士さんたちとそのあたり変わらないわけ!

そりゃあ幕下以下は「力士養成員」であって、

『だからねっ、幕下以下の若い子も力士だけど、それは厳密に言えば養成員だからね!十両になったら初めて力士なんじゃないの?』とかあの可愛いげのない野太い声で言いたいかもしれないよ?白鵬関は(笑)

けど相撲協会に所属していれば、お相撲さんも裏方さんも全てが協会員であるわけで。

みんな同じ土俵だ!

みんな同じ舞台に立っている!

横綱だけが特別じゃない!!!!!


ま、威張るんじゃねぇぞ!と私は言いたいのです。


本題から逸れましたが、白鵬関は、

・力が衰えてしまったのか?

・休場明けだったから本調子になれなかったのか?

皆さんはどちらだと思いますか?


11月場所は前半、1敗ペースで調子はまぁまぁ良かったものの、後半バタバタと敗れ、内容的にもあれれ?どうした?という取組が何番か見られました…

後半に負けがこむ…というあたりから考えると「疲れ」→【衰え】という感じがしちゃいます。

もし、【休場明けで本調子になれなかった】のが理由だとしたら、むしろ前半戦のほうに負けがこんじゃいそうですからね。

前半好調→後半負けがこむ…ってのは戦う職業的にはかなりありがちな話だと思うけど、

ん~、、、

ま、そのあたりは各々の想像にお任せすることとして(笑)

私、VICTORY☆的には全盛期より大幅に衰えたのではないかな?と。

いゃ、仕方ないんだよ、白鵬関は30代に入ってすでに数年経過しているんだから…

大相撲を観ていると、番付や経験年数など関係なく、30歳前後からの急激な衰え?を感じてしまう力士が実際かなりいるように思います。

・・・白鵬関もヒトの子なんですね、はい。

ま、どれだけ上手でも年齢に逆らえない部分はあると思いますが、頑張ってくださいませ。

・・・内弟子の石浦関すごいよね!

先日のテレビ番組でも取り上げられていて、さすがだなぁと思いました。

技が面白すぎて快感☆

白鵬関をいろいろな意味で超えてるよ!

応援します。

0 件のコメント:

コメントを投稿