Translate

2016年12月15日木曜日

平成29年1月場所のお話。

さて、どうやら平成29年の初場所は1月8日かららしく・・・

早いなぁ(゜ロ゜;ノ)ノ
そんなのお正月明けすぐ・・・いゃ、言ってみればそれってまだお正月みたいなものじゃないか!!!

日本相撲協会さんよ?

・・・それでお客さん、集まると思う?(笑)

いちお客さんとして、いちお客さん目線で語りますよ?



休めねぇ!!

暇人じゃねーから!!笑

一部休めない業種を除き、基本的には世の中、年末年始にまとめて休む人が多いわけだから、、、

その後の1月はなかなか休めないんだよ…。

これ、個人的な話じゃなくて、相撲仲間みんなが言ってる!

初場所、行けない…って(ToT)


初場所は縁起物とかいうじゃん?

わかるけどー。

知ってるけどー。


だからこそ、行きたいのに、行けないっていう話。

ましてや8日からとかガチ正月明けすぎてガッチガチムッチムチ無理だし(/。\)


どうしてくれるんだい!?(笑)



そうだ。
解決法があるんだよ、これには。

中継だっっっ⤴⤴⤴

日本相撲協会さん的には「あ、でも中継はやってますよ?
BSなら13時から。地デジなら15時台あたりから。」

っておっしゃるかもしれませんが、

それも知ってる。

存じております。

じゃあ言いたいことはなんなんだ?(笑)


ファンとして、語りますよ?

長くなりますので次記事から書いていきます☆

2016年12月7日水曜日

ある意味忘れられないちゃんこ

大相撲の本場所に足を運ぶと食べたくなるもの…

皆さんは何を思い浮かべますか?

・・・力士弁当?

・・・ひよちゃん焼きやひよちゃんアイス?

・・・あんみつ?

ま、それらは名物ですし、もちろん人気だとは思うけどね。

私、VICTORY☆はどれも違います(笑)


・・・相撲部屋直伝レシピのちゃんこです!!


たぶん大相撲ファンなら「とりあえずちゃんこ」、「ちゃんこは必ず」っていう人も多いよね?

近年長蛇の列で待つのも一苦労になり…

あまりにおなかペコペコの時だとちょっぴり辛いものがある。。。
そのくらい、ピーク時は並んでる気がする。。。

その代わり!
ちゃんこを手にできた瞬間の喜びとワクワク感は格別だよね!

東京場所的には、1杯250円だったちゃんこが先場所だったかから50円値上がりの300円になったわけだけど、それでも客足は変わらない気がする~。

いかに美味しいか!いかにレアか!ってところだけど、

・・・個人的には1回だけハンパなく不味くて不味くて二度とリピしたくない!という味のちゃんこがあった。

いつもどの部屋直伝のちゃんこレシピでもビックリするくらいにマジで美味しいから、私、VICTORY☆は本場所のちゃんこが大好きなの!

それなのに!

1度だけ!

お世辞にも美味しくない!!としか言いようがないちゃんこの時がありまして・・・

衝撃を受けた記憶がある。


よし、もう犯人を言っちゃうよ?言っちゃうわ!



宮城野部屋ちゃんこだっ。

あ、でも宮城野部屋が悪いわけじゃないの。

宮城野部屋の名誉のためにも言っておく。


さぁ、みんな!

マギー審司さんみたいに、耳をでっかくして!!











・・・白鵬関のせい❗❗❗❗❗❗❗

(笑)(笑)(笑)

またかよ?って感じ???(笑)

そうは言っても白鵬関に恨みがあるわけではないので。

たまたま口に合わないのが、これまた白鵬関の大好物ちゃんこだった!っていう話。

ゴメンよ、白鵬翔さん。。。


あ、大相撲本場所に詳しくない方のために言っておくけどね。

本場所は相撲部屋のレシピを再現したちゃんこが食べられる企画があるの。

東京場所だと国技館の大広間!
地方場所でもあるみたい!

でね、どういうチョイスかはわからないけど場所ごとに担当部屋が決まっていて、その部屋の人気味を2~3種類ピックアップし、本場所中限定で商品化する!という企画。

3種類のピックアップだと、15日間を5日ずつで区切って味を変えて提供される感じ。
飽きなくて、なおかつ楽しみもあってイイなぁと感じてた。

最近の場所はなんか2種類のピックアップが多い感じで、これは手抜きなのかなんなのかわからないけど、ま、15日間通し券を買っている人やほぼ毎日通い詰めている人以外には別に問題ないのかな、と思う。

私、VICTORY☆は最初、かなりのスー女である友達に連れていってもらったのがキッカケで、その時は伊勢海部屋直伝レシピのキムチちゃんこだったかな!

あれは美味しくてたまらなかった。

ロングソーセージまで入っていて個性的で贅沢だったな~!

他にも八角部屋直伝レシピのちゃんこは味問わず100%神レベルの美味しさだし。

八角部屋 is the best for me.


そんな中・・・

くっそマズかった宮城野部屋のちゃんこというのが、、、


【塩バターちゃんこ

というちゃんこ。

これがどうやら、『白鵬大好き!』とかいう肩書きがついてるちゃんこだったんだよね~(笑)

白鵬関ヤバいねwww

どんな味だったかというと、パッと見薄いのかな?的な感じなんだけど、ギラギラ油が浮いており、野菜と肉と鮭のつみれ団子のようなものが入っている、、、というもので、その半透明のスープはめちゃめちゃ激薄の「砂糖お湯?」系(ToT)

・・・ドン引きした。

キモッ!みたいな(笑)

私だけが味覚おかしいのかな?と心配してたんだけど、どうやらこれ、お客さんの大半から大クレームだったんだって!

『不味すぎる。なんとかしてくれ!味を変えてくれ!』

と。

ま、白鵬関はモンゴリアンだから、国民性の違いかもね。

日本人の口には残念ながら合わなかった…という感じで。

噂で聞いたんだけど、料理長が部屋のちゃんこ長からもらったレシピを元に場所前に試作品を作り、味見したんだって!

そしたら、やはり『こりゃー食えねぇな!甘すぎてなんだこりゃ?』っていう感想だったと。

でも、宮城野部屋の直伝レシピと銘打っている以上、アレンジするわけにいかず。。。

諦めてそのままリリースしたんだと。

でも場所が始まり、何日か経ったら案の定お客さんからクレームがたくさん入り、結局バレない程度に砂糖を加える量を減らしたとか・・・・・(笑)

でも相変わらず甘さは変わらなかった、というオチwww


料理長さんもお気の毒でしたょ、本当に。



何もかも白鵬関!

極端マン!笑


せめて味くらいは万人ウケするようなものにしてくださいませ。

日本相撲協会さん!

モンゴルテイストは日本人のお口に合いませんので、せいぜい種類を選べる力士弁当くらいまでにしておいてください、ちゃんこ売り上げ更なるUPのためにも(笑)

そんな、白鵬関に気を遣わなくてイイと思いますよ?

ふとガッカリした記憶がよみがえってきましたら、またも犯人は白鵬関でしたとさ。

今回はこれにておしまい!

See you next time :)

2016年12月4日日曜日

最近の白鵬関

いやぁ~、、、

なんだか弱くなっちゃいましたね、白鵬関。

あんなに負けなしの連勝記録が憧れの双葉山関を超えただとか、優勝回数が何だとか、めっちゃNHKさんに語らせてた横綱白鵬関だったけど、いつの間にか力を無くしちゃいましたよね(^_^;)

直近の平成28年11月場所の成績が、11勝4敗。

パット見、この成績自体は言うほど悪いわけではなさそうにも思うけど、白鵬関としては負けがそれなりに多かった場所じゃない?

そりゃあ勝ち越し後もプラス3つ星を重ねて最終的には2桁勝ったわけだし、横綱日馬富士関とも同星だったわけだし、

本人的には『ん?だからね、こんなもんなんじゃないの?精一杯頑張った結果で千秋楽も勝ったしね!』って可愛いげのない野太い声で強ぶって言いたいかもしれないけど、



白鵬関の全盛期ってこんなじゃなかったよね←

こんなじゃなかった、というより、「憎たらしいほど強かった」😰

「憎たらしいほど強かった」といえば、故 北の湖 元理事長の強さを表す有名なフレーズだったわけだけど、

まぁ本当に白鵬関も、横綱に昇進して、当時ヤンチャ横綱だった元 朝青龍関が引退だか首切りだかされた後から急に我天下の気分で威張り始めてさ。

威張り始めたあたりから相撲のほうも勝ちまくるようになって、滅多に負けなくなって、尚更鼻高々の「テング鼻」になったわけ。

ちっちゃい特徴的なシナっとした鼻は変わらないけど←


地位って怖いね~。

偉くなることは、人間の性格や態度をも変えてしまうことがある…。

いゃ、相撲に限らず言える話だけど、いくら地位や立場が上になってもベテランになっても、それまでと全く言動を変えない賢い人も、世の中にはたくさんいるよ。

そういう人こそが周りに好かれ、愛されるし、頼りにされるし、結局は慕われるよね!

私自身もそうでありたい!っていつも思ってます。

ま、簡単に言うと、「上の立場だから威張ってやる!」みたいな人って最悪だよね(笑)

それじゃあ後輩が育たないと思う。

白鵬関は「内弟子」とか言ってかつて山口関や石浦関を自らスカウトしたようだけど、内弟子である彼らがともにスゴいのは元々の実力や生まれ持った相撲の才能なのではないでしょうか?

まぁ「良い人材に目をつけた!」と言ったらそれはそうなのかもしれないけど、でも1番は何と言っても彼らのそれまで&入門以降の努力もかなり大きいもんね。

宮城野親方の指導力とかも!

白鵬関にとっていくら内弟子だとしても、白鵬関はまだ現役力士であるわけで。

現役力士だということは、ましてや基本的には負けてはいけない横綱という立場だということは、

そう他の力士を指導するタイミングはないでしょう。

もちろん胸を出したり簡単なアドバイスをしたり…なんてことは時々あるだろうけどね。

土俵ではなく親方がドシっと腕組みしているような場所に腰を掛けて、本格的にゲキを飛ばしたり…なんてことはないと思うの。


つまり、いち協会員なんだよ、横綱も!

幕下以下の力士さんたちとそのあたり変わらないわけ!

そりゃあ幕下以下は「力士養成員」であって、

『だからねっ、幕下以下の若い子も力士だけど、それは厳密に言えば養成員だからね!十両になったら初めて力士なんじゃないの?』とかあの可愛いげのない野太い声で言いたいかもしれないよ?白鵬関は(笑)

けど相撲協会に所属していれば、お相撲さんも裏方さんも全てが協会員であるわけで。

みんな同じ土俵だ!

みんな同じ舞台に立っている!

横綱だけが特別じゃない!!!!!


ま、威張るんじゃねぇぞ!と私は言いたいのです。


本題から逸れましたが、白鵬関は、

・力が衰えてしまったのか?

・休場明けだったから本調子になれなかったのか?

皆さんはどちらだと思いますか?


11月場所は前半、1敗ペースで調子はまぁまぁ良かったものの、後半バタバタと敗れ、内容的にもあれれ?どうした?という取組が何番か見られました…

後半に負けがこむ…というあたりから考えると「疲れ」→【衰え】という感じがしちゃいます。

もし、【休場明けで本調子になれなかった】のが理由だとしたら、むしろ前半戦のほうに負けがこんじゃいそうですからね。

前半好調→後半負けがこむ…ってのは戦う職業的にはかなりありがちな話だと思うけど、

ん~、、、

ま、そのあたりは各々の想像にお任せすることとして(笑)

私、VICTORY☆的には全盛期より大幅に衰えたのではないかな?と。

いゃ、仕方ないんだよ、白鵬関は30代に入ってすでに数年経過しているんだから…

大相撲を観ていると、番付や経験年数など関係なく、30歳前後からの急激な衰え?を感じてしまう力士が実際かなりいるように思います。

・・・白鵬関もヒトの子なんですね、はい。

ま、どれだけ上手でも年齢に逆らえない部分はあると思いますが、頑張ってくださいませ。

・・・内弟子の石浦関すごいよね!

先日のテレビ番組でも取り上げられていて、さすがだなぁと思いました。

技が面白すぎて快感☆

白鵬関をいろいろな意味で超えてるよ!

応援します。